笑顔

自分の顔はあまり見たくない。人から楽しそうにしている顔を見せられると特に、嫌な気持ちになってくる。ニヤニヤ笑いをしているから。咎められているような、指摘されているような気持ちになる。

 

3月13日

習いごと帰りかな。中学生低学年くらいの自転車に乗った男の子に、何度か顔を覗き込まれた。から、口元をにやけさせて、挑戦的な目つきで見返しておいた。こんな時間にうろうろしてたら怖いよね。

今日はお母さんに変な笑い方やめなさいって注意された。けど、笑顔なんてのはだいたいが変なものなんじゃないかと思う。みんな、そう。母が言うには不自然なのは今の笑い方で、自然に笑っている時もあるらしい。

笑い、といえば、小学校四年生のくらいかな。笑いを伝染す遊びにハマっていた。へらへらへらへら笑っていると、みんなつられて笑ってしまっていた。