秋休み

昨日は新しい靴を履いて出かけた。帰る頃になると靴擦れで血まみれになってた。汚れを気にして、河原に寄っても土手に入れない。少し悲しい。

昼ごはんは母とずっと行きたがっていたフレンチに出かけた。ランチで簡単なものだったけど、コースは落ち着いて食べれるから好き。

午後は図書館で読書。私物を持ち込んでいるから、頁にガリガリ線を引く。いつか怒られないか心配。漫画も読む。市立図書館には若い人はほとんどいない。本を読まないのかな。大学の図書館には同年代が沢山いてよかったなと思いだす。

それにしてもいい図書館だと思う。閲覧スペースは吹き抜けのガラス張りで、目の前の木立から程よく明かりが差し込む。

煉瓦の赤。靴とバルサミコの茶。秋休みの1日。