ブログをはじめる

 ブログをはじめる。どうしてそうするかと言うと、言葉がコミュニケーションの手段ではないことを説明するためだ。

 

 ひと月くらい前のこと、精子バクテリアと同様に、生物の一種なんじゃないかと疑問に思った。つまり人間は、人間の親になるだけでなく、無数の精子の親にもなると。また、人間の僕の身体から、人間でない生物が、まるでエイリアンの様に産まれると。

 知恵袋で検索すると、もうひと月前、同じようなことを質問している人がいた。先を越されてしまった。

 

 夏になるとセミが鳴く。みんなセミを鳴くものだと思っている。セミの幼虫は、セミになって鳴くために、短い命を全うするために、何年も何年も土のなかにいる。

 セミは一生のほとんどを土の中で過ごすにも関わらず、それはセミの幼虫と呼ばれる。セミの幼虫はセミになるための準備期間で、セミではない。

 "セミ"という言葉ほど、目的地へ一直線に向かう言葉はない。直線の言葉がセミを抹殺する。