考え過ぎ

 僕の趣味は他人の真似だ。友達に紹介された本を読んだり、音楽を聴いたりして過ごしている。そろそろ1ヶ月経つだろうか。飲み会に行った時に、他人から影響されることはあっても、他人に影響を与えることってないの?と聞かれた。なんだか急に難しい質問じゃないか。

 でも答えは「ない」だ。自分としては、好きなものについて、ほとんど話さないスタイルを貫いている。そもそも、そこまで自分自身を興奮させて、没頭させて、取り組んでいることがない。読書だって血肉にできている感じはしない。なんだか、色々なものの間で、ツルツルと滑って、溺れてるみたいじゃないか。

 まあ、それでもいいかなって思う。そもそもそんなに、難しい質問をされたわけじゃないのだから。